フリーダイヤル

◆ 定休日: 水曜日
◆ TEL: 0596-37-6010
◆ Email: info@kaiminyaono.com

Press enter to begin your search
快眠屋おの<公式サイト> / ブログ  / 2015ドイツ出張記

2015ドイツ出張記

一昨日の夜、日本に帰ってきました。まだ時差ボケに苦しんでます。

備忘録として綴っていきますよー。

15日のAM10:25に中部国際空港を発ち、同日現地時刻15:00にフランクフルトに到着。

去年も体験したこととはいえ、11時間の空の旅は結構キツく、向こうに着く頃にはかなりヘトヘト。体力不足を痛感です。

空港に着いてからは、Sバーンに乗り一路マインツの街へ。

今回の目的の1つであるハイムテキスタイルはフランクフルトで開かれているので、本来なら利便性を考えてフランクフルトに泊まりたいところなんですが、展示会中のフランクフルトの宿泊費は普段よりも割高…そりゃマインツのホテルにチェックインもやむなしですわ。

(聞くところによると、フランクフルト・エクセルシオールのハイム初日の宿泊料金は通常の5倍だとか…2日目3日目ともなると価格は段々落ち着いてくるみたいですが、そうは言ってもおそろしい。)

チェックイン後は夕食まで時間が結構あったので、マインツの街を散策です。ほぼ同じ日程を組んでいた平塚の柏木さんと一緒に周ったんですが、柏木さんは英語が堪能で旅の間何度も助けて頂きました。ありがたや。英語勉強しないとなぁ。

(これはマインツ大聖堂)

夕食は初日ですし、ドイツ料理をチョイス!ジャーマン!正直に申し上げて去年ドイツ料理にはあまり良い思い出は無かったんですが、今回のレストランは大ヒットでした。シュニッツェルもステーキもサラダもリゾット(これはイタリアンか)も最高。滞在中にもう一回行きたかったくらい。シュニッツェルはやっぱりソースが大事ですね。もちろん1人で全部食べたのではなく、6人でシェアですよシェア。

そして初日が終わり、2日目3日目はいざハイムテキスタイル。

寝具関連のブースを2日間歩き続け商談を重ねた結果、イタリアはマラゾット社のカシミヤ&ウールブランケットとリトアニアシウラス社のリネンガーゼケットを発注。一社単位の発注量ですと輸送費が莫大になってしまうので、同行したメンバーで数を合わせてコスト削減。皆さん本当にお世話になりました。せっかく良いものを見つけても日本に持ち帰ってみたら超高くなっちゃいました!では意味がありませんからね。

展示会場は日本のビッグサイトとは桁違いに規模が大きく、寝具ブースのみでも1万5000歩over!!会場全体をきちんと回ろうと思ったら3日間は必要でしょうね。僕のiPhoneによると普段は1日1000歩強しか歩いてないみたいなので、いつもの15倍ですよ15倍!そりゃ初日から股関節も痛くなりますわい。ガハハ!写真は変な顔してるやつしか無かったんでご愛嬌。

そしてハイムが終わった翌日の4日目はブルフザールに移動してホテルにチェックイン。長い長い坂を登った上にあるホテル付近からの見晴らしは素晴らしく、これぞヨーロッパという町並みです。

その後はブルフザールから電車で30分くらいだったかな、ハイデルベルグの街を観光をしてきました。ハイデルベルグの城塞はかなりの有名観光地なので、オフシーズンの1月でも結構賑わっていましたね。タクシードライバーの人によると夏は人で埋め尽くされるんですって。

(17世紀の戦争で崩れ落ちた城壁)

城までの行き方は歩いて坂を登っていくルートと、お金を払ってケーブルカーで登るルートの2つがあり、最初は歩いて登る予定だったんですけれども、めっちゃ寒い&疲労困憊でケーブルカーを選択しました。苦渋の選択です。でもケーブルカー最高。連日の強行軍&普段の運動不足で歩けるわけがなかった。他にも、ゲーテらが思索にふけったとされる哲学の道な
んかも歩きたかったんですが、寒いし時間はないしで中止。いや、ほんと寒いんす。

ランチはドイツ料理のお店でした。名物のアルコール度数33%の黒ビールはきつかった。僕アルコール苦手なんで余計ですね。ビールをチェイサーに黒ビールを飲めだなんて正気の沙汰じゃないでしょ(^O^)

(写真ボケボケですいません)

またドイツの料理は1人前でもとんでもない量が出てくることが多いので、まずは控え目に注文したんですけれども、出てきた料理はハムとチーズとパンというように全部冷たいもの…他のテーブルの人はでっかい美味しそうなソーセージ食べてるのに…

負けてられねえ…!!

そこでメニューからそれらしきもの(ドイツ語なのでよく分からない)を探してオーダーしました。しかし、やってきたのはでっかいでっかいソーセージではなくシャウエッセンサイズのお上品なものが6本…これじゃねえ!僕が食べたかったのは20cmオーバーの豪快なビッグソーセージだったんだよなぁ…